しょん@20卒の就活日記

20卒地方就活生のしょんが、就活を通して思うこと、活動報告なんかをつらつら書いていくブログです。Twitterもやってるのでよければフォローお願いします!!https://twitter.com/shon9723

こんにちは、しょんです。

 

テストが終わってようやく夏休みです。

 

夏休みとは言ってもインターンやらバイトやらで

割と忙しめな毎日を送るんだろうけど。。。

 

夏は特に筆記対策や自己分析、インターンで就活に勤しむ人も多いですよね。

 

なので今回は、僕のやってる自己分析のやり方をシェアしますね。

 

今日は全体的にあっさり目に終わらせて各フェーズごとにまた記事に書きます。

 

・しょんの自己分析

・夢リストを作る

・現状を知る

・理想とのギャップを書き出す

・環境選び

・終わりに

 

 

・しょんの自己分析

僕の自己分析のやり方はだいたいこんな感じです。

 

①理想の生活を考える

②現状の分析→理想とのギャップの洗い出し

③行きたい業界、企業、職種を考える

 

僕は今②と③の間をぐるぐるしてます。

 

なんでこのやり方かっていうと

就職した後も人生が続くからです。

 

みんなはそれぞれやりたいこととか目指してるものって違うと思うんですけど

根本的にはみんな人生を楽しくするために生きてるのかなって思ってます。

 

少なくとも僕はそうです。

 

どういう生活をしたいか。

どういうことをしたいか。

どんな評価を受けたいか。

どんな人と一緒に過ごしたいか。

 

具体的にイメージできるように考えて、それが達成できる環境とか

自分の能力があれば、理想が達成できるかなっていう。。

 

だから就活も逆算思考で考えてます。

それを落とし込んだ自己分析のやり方が最初の3つの流れです。

 

・夢リストを作る

とは言いつつも「将来どうなりたいかなんて分かんねーよ!!」

っていう人が多いと思うし、正直僕もまだ半分はそうです。(偉そうですいません。。。)

 

だから僕は夢リストを作ってます。

 

夢リストは簡単に言うと

自分のしたいこと、欲しいものをリスト化したものです。

 

紙とペン用意して

自分のやりたいこと、欲しいものを書き出します。

 

ここでは現実的な課題とか問題は一旦置いといて

思いつくままにバァーッと思いつくだけ書き出します。

 

これだけ書くだけでも人生がちょっと楽しくなりますw

 

・現状を知る

 夢リストを書いた後は、現状の自分がどうなってるのかを知っていきます。

これが過去の棚卸しだったり、ジョハリの窓を使うなどの自己認知の作業です。

 

多分、ここからやってる人が多いんじゃないかなっていう印象です。

 

自分がやってきたこと

どういうところにやりがいを感じるのか

何が大事にしてるのか

 

過去のやってきたことや人との関わり方から自分を知っていきます。

 

・理想とのギャップを書き出す

自分のことをある程度知ることができたら

夢リストで書いた自分の理想を達成するために

何が足りないのかを書き出します。

 

書き出したギャップを埋めるために最適な環境に入ることができれば

仕事も自分が納得感を持って働けるのかなって思ってます。

 

例えば僕の場合だと

 

子供2人欲しいから月に60万くらい稼げるようになりたい。

だけど、今はそれだけを稼げる環境がない。

 

みたいな感じですかね。

 

まあやりたいことも考えるとお金だけじゃないんですが。笑

 

・環境選び

 ギャップを書き出したあとは環境選びですね。

 

 

業界、企業、職種

ギャップを埋めるために、どういう環境が選ぶか。どういう経験をしたいか。

 

自分の考えていることと企業の環境やビジョンがマッチすれば

自分も納得感のある志望理由をかけるんじゃないかって思います。

 

お金を稼ぐために不動産を売るのか。

社会に貢献するためにインフラを選ぶのか。

 

僕の場合は自分の生活を担保したいし

社会に貢献したいし、やりがいも求めたいっていう

めちゃくちゃ欲張りな性格なのでまだ業界は選びきれてないです。

 

いくつか興味のある業界は出てきてますけどね。

 

 

・終わりに

まとめると理想の自分はどう在りたくて

現状何が足りないかを浮き彫りにしていく作業ですね。

 

僕はめちゃくちゃ面倒くさがりなので

言われたことをただやるだけなのは嫌なんです。

 

だから一つ一つの事に意味を見出してモチベーション高い状態を保つために

未来からの逆算で自分のことを考えてます。

 

一番いいのは、過去にインパクトの強い経験をしていたら

それが原体験になって働きたい環境も選びやすくなると思うんですけど。

 

って言っても一学生の考えなので

他の方のがいい自己分析をできてるかもしれないし

むしろそういう人のやり方はめっちゃ参考にしたいです。

 

自分はこういうやり方やってるってのがあれば

なんか教えてください〜〜〜