しょん@20卒の就活日記

20卒地方就活生のしょんが、就活を通して思うこと、活動報告なんかをつらつら書いていくブログです。Twitterもやってるのでよければフォローお願いします!!https://twitter.com/shon9723

就活と紹介最強説

こんばんは。しょんです。

 

だいぶ更新が久しぶりになってしまいました。

 

9月は就活を一旦お休みして

自分のリソースを長期のインターンに振り切ることにしました。

 

社長に提案したいことがあるので

そのためのミッションとして、営業で結果を残すこと。

 

やっぱ人を動かすなら実績ってすごく大きいです。

 

9月も上旬が終わりますが

契約も取れてるので、走り出しは順調です。(多分)

 

今日は紹介最強説について書いていきます。

これ、ある人が言ってた成功している人の共通点らしいです。

 

最初聞いた時は半信半疑でしたが

最近、その通りのことが起こりまくってるので

シェアさせてもらいます。

 

・紹介はなぜ最強なのか?

・就活における紹介

・紹介したいと思われる人になろう

 

・紹介はなぜ最強なのか?

紹介の何がいいかっていうと一言だけ。

 

今まで手に届かなかった人やモノ、情報に出会えます。

 

これで全てを察した人は

ブログを閉じてさっさと人に会いまくってください。笑

 

就活に限らず自分の人生で価値のあるものを得られると思います。

 

僕の場合で話すと、長期のインターンをしてる企業を知ったのは

リクナビにもマイナビにもGoodfindにも載ってない企業です。

 

ネットに載ってない企業をどうして見つけられたかというと

これは完全に社長の紹介でした。

 

社長との出会いも昔から仲が良い友達とかいうわけではなく

休学する直前にたまたま知り合っただけです。

 

運が良かったと言えばそれまでですが

当時の自分は人に会いまくっていてその中で知り合いました。

 

この経験から僕は

 

アクションを起こし続けることで

次の可能性につながること。

 

これを実感として学ぶことができました。

 

最近の話でいうと、某インターネット広告業界の内定者の方とつながり

そこから、かなり高い役職の方とお話しする機会を得ることができましたね。

 

就活生のみなさんは、この視点を持っておくと

結構就活も想像してたことと違う方向に転がるので結構面白いですよ。

 

 

・就活における紹介

紹介は就活にも同じことが言えます。

それがOB訪問です。

 

周りの先輩でめちゃくちゃOB訪問してる人いませんでしたか?

 

もしかしたら社員の方と会えたら、その人の上司につないでもらい

またその上の上司の方つないでもらう人もいたと思います。

 

自分で上の年次の方を探すより

圧倒的に楽ですよね。

 

もう一個良いことが、冒頭で書いたように

今まで出会ったことのない人や情報に出会えるので

就活市場で今まで知らなかった情報が手に入るかもしれませんね。

 

なので行きたい企業とか興味のある企業があったらOB訪問しまくりましょう。

 

紹介したいと思われる人になる

これまでのことを書いてきて

 

「よし、じゃあ人に会いまくろう!」

 

と意気込むのは全然大丈夫だと思うんですが、

 

大事なのは相手に

 

「この人を紹介したい」

 

と思ってもらえる自分でいることだと思います。

 

OB訪問で会ってくださる社員の方も

紹介したいと思ってもらえるだけの価値を感じてもらえないと

紹介してくれないと思います。

 

わざわざ時間を割いて会ってくださるので

事前準備はしっかりしたほうがいいと思います。

 

会社のこともそうだし、人と仲良くなることもそう。

 

いかに自分が

会社にとって価値のある人間だと思ってもらえるかが

重要だと思います。

 

 

 

ここまで、バーっと書いていきましたが

紹介は僕にとって戦略の一つですね。

 

自分の現状を認識して

できることをやり続ける。

 

これって就活以前に生きてくために重要な考え方だと思います。

 

それでは、また。