しょん@20卒の就活日記

20卒地方就活生のしょんが、就活を通して思うこと、活動報告なんかをつらつら書いていくブログです。Twitterもやってるのでよければフォローお願いします!!https://twitter.com/shon9723

7月までの選考状況。サマー選考を振り返って。

こんばんは、しょんです。

 

もうすぐ7月も終わりですね。

サマーの面接もようやく終わりが見えてきた今日この頃です。

 

予想通りめちゃくちゃ落ちまくってます。

 

外資、コンサル志望の学生のツイートなんか見てると

10社以上インターン行くとかいう猛者がいて次元が違うと感じますね。

 

僕が外資に行ったらそれこそ、入社後ついていけなくて死亡しそうですが。。。

 

まあ、土俵は違っても頑張ることに変わりはないので

できることからちまちまとやっていく所存です。

 

そんなわけで、今日は落ち着いたサマー選考の成績と

面接受けていて気づいたこと、改善点を残していきます。

 

 目次

・サマー選考の進捗

・面接で目立った言動。ボイスレコーダーは神。

・原因

・今後の対策

・終わりに 

 

・サマー選考の進捗

現状の選考状況はこんな感じです。

 

応募社数 19社

書類落ち 5社

筆記落ち 1社

1次落ち 6社

2次待ち 1社

役員面接落ち 1社

インターン参加3社

選考前 2社

 

ほとんどはGoodfindからエントリーしてます。

(Goodfindはスローガン株式会社運営のサイトで

リ○ナビやマ○ナビのベンチャーや成長企業にフォーカスを当てています。)

 

今年から一個のESを複数の企業に一気に送れるようになったみたいですね。

これで一気にエントリーできたのは手間が省けてありがたかったです。

 

ただ、登録している学生もコンサル志望が多いので

想像以上に厳しい戦いになった感覚です。

 

低学歴の僕でも基本はESは提出できたし

選考合格した企業もあるのでフェアに勝負できる可能性は十分あると感じました。

 

日系大手を見ている学生とか、

秋冬インターンベンチャーに挑戦してみるといいかもです。

 

 

・面接で目立った言動。ボイスレコーダーは神。

ESの通った企業の面接では、自分の受け答えを確認するために

ボイスレコーダーは必ず録るようにして、あとでwordで文字起こしをしています。

          

↓↓こんな感じで↓↓

 

f:id:shonmae_syukkatsu:20180727083454p:plain

 

f:id:shonmae_syukkatsu:20180727084228p:plain

 

聞いてみると色々と発見が多いです。(同時に自分の声のキモさに悶えてます。)

 

気になったのは大体こんな感じ。

 

良い点

 明るいトーンで話せていた。

 笑顔も見せながら話をできていた。

 

印象としては結構明るい子って印象は残せたかなと思ってます。

 

悪かった点

・端的に答えられてない。

・相手の質問に的確に答えられてない。

・間をうまく使えてない。

 

相手と会話できてるようでできてないです。

話をする中で一個の回答がめちゃくちゃ長かったり、まとまった回答ができてません。

 

特に、「えっとー...」「あのー..」は注意ですね。

 

聞いてる立場からすると鬱陶しいし、自信なさそうに見えます。

(ボイレコ聞いてた自分もイラッとしました笑)

 

スラスラ言えるように頭の中に落とし込む必要がありますね。。。

 

ボイレコは第3者目線で自分の話し方を聞けるので

内容云々もそうですが、話し方の悪い点にも気づけるのでオススメです。

 

・原因

 今回あまり面接が通らなかったのは次の2つかなって思います。

 

①伝えたい内容が纏まってない。

②相手の意図が汲み取れた回答ができていない

 

①伝えたい内容が纏まってない

割と自己分析できてる方だとは思ってたんですが

実際の面接になるとうまく言語化できずに伝えたい事を伝えられた感覚は少なかったです。

 

頭でわかってるのとそれを言葉にするって全く別物ですね。

 

なので頭の中のものを引き出す意味できちんと紙に書いていく習慣をつけます。

 

②相手の意図を汲み取れた回答ができてない。

僕はよくありがちなんですが、相手が聞いてくる質問を

そのまま受け取って回答する人ってどのくらいいるんですかね?

 

相手の言葉をそのまま受け取って話すから、その後に同じ質問が来て「ん?」ってなることが多かったです。

 

前後の文脈を理解した上でのどういう意図で言ってるのかをきちんと聞かないとダメですね。

 

 

・今後の対策

あと少し残ってる夏の選考と秋冬のインターンに向けての改善としては次の2つです。

 

①アピールしたいことを1000文字くらいで書きおこす。

②切り返しトークを作る

 

①アピールしたいことを1000文字くらいで書きおこす。

今まではガクチカとか自己PRを作って、そこから内容を深堀してたんですが

頭の中でわかってることも言葉にしようとするとうまく言えずに困る事があるので

その辺りも含めて1000字で書き起こしてみます。

 

②切り返しトークを作る

 面接でのやり取りの中での質問に対しての回答をテンプレ化するために

 質問と回答を表にしてまとめます。

 ①で内容をシャープにして、同じ質問にその回答をしたら、あとは楽勝ですね(?)

 

 

・終わりに

当初は、夏は練習だと思ってサマーは最悪いけなくていいかなーって思ってましたが

予想外にもインターンに参加させてもらえる企業が多くてびっくりしてます。

 

割と倍率高めな企業からもインターン合格をもらったので

結果的に自分のガクチカとか話してる内容にも自信がつきました。

 

やっぱり、頭より先に足を動かすの大事ですね。

インターン参加しようか迷ってるって人はこれから日系大手の選考も始まるので

挑戦してみたらいいかなーと思います。

 

何事も経験って大事だと思うので。

知らないことを考えてても答えは出しっこないですからね。

 

今年の夏はインターンづくしとはならなかったけども

内省とお金稼ぎの夏にします。

 

学費と就活費用を捻出しなければ。。。。

 

ではでは。